2013年06月13日

第11回全国中学校ヨット選手権大会

久しぶりのSEAカテゴリです




390eb743-eacb-4b8a-ba68-1c24a8412615.jpg





全国中学校ヨット選手権が

第3回、第7回に続いて

今年 高知では3回目の開催

 


シースポを拠点にヤシーパーク沖の海面で行われます



よっしーが中一の時から、全中ヨットが始まり


第2回大会は富山まで運転手で行った



その後、よっしーは成績は残さなかったけど



kokutai20(1).BMP

国体も2回出場



第7回前には、校長判断でクラブが無くなった・・・

でも、有志で参加して優勝をもぎ取った

優勝カップは、学校に飾ってもらえなかったと言う情報も ちっ(怒った顔)


第10回の成績を見ても高知の子供はいい成績を残してる



(学校単位では人数関係で団体入賞は難しかったのな?)





この調子で、今大会もガンバレー
posted by とうやく at 18:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

秋田わかすぎ国体

うちの よっしー

去年の兵庫に続き 

今年も、国体のセーリングの少年の選手に選ばれたわーい(嬉しい顔)

今日出発なので、昼前にお迎えダッシュ(走り出すさま)


07.9.26 (58).jpg


学校の、玄関の上には 横断幕がぴかぴか(新しい)



シースポに寄って、SSの予備のセンターボードとラダーを確保

入り口には


07.9.26 (55).jpg

07.9.26 (53).jpg


今年の目標は 19位以内だって
なんか中途半端・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


07.9.26 (50).jpg

龍馬空港から 出発しました飛行機



   頑  張  り  よ!!  ぴかぴか(新しい)







posted by とうやく at 20:06| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

国体の写真

よっしーの国体の写真が来たカメラ


現地にも行ってないので あせあせ(飛び散る汗)

どういう感じかわからんかったけどexclamation&question




 
kokutai (1).BMP


    乗りゆうやか





成績は わしのこのあいだのレースとめっそ変らんかった もうやだ〜(悲しい顔)


      リベンジするろうか??
posted by とうやく at 21:04| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

のじぎく兵庫国体


のじぎく兵庫国体


セーリング少年にでるため よっしー  今日出発 ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



ヨットは、一般の部にエントリーする選手や

監督達が、運んでくれまするんるん


06.10.3 (16).jpg 06.10.3 (17).jpg



少年の部は、バスで移動 バス


コピー 〜 06.10.3 (12).jpg




左から

 FJよっしー、シングルハンダー きょうすけ、FJしょうま、少年監督 浅野さん


       頑張ってきいよ exclamation×2
posted by とうやく at 20:47| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

マリンフェスティバル

マリンフェスティバルのカヤックのお手伝い


日焼け止めを塗って準備万端 exclamation×2



06.7.16.jpg



06.7.16 (17).jpg 06.7.16 (36).jpg


浜辺の東の隅のテント・・・

午前中 ほぼ開店休業状態 もうやだ〜(悲しい顔)


午後からは、順調よくカヤックを体験してもらいました わーい(嬉しい顔)



他にもビーチでは 目



06.7.16 (37).jpg 06.7.16 (47).jpg





NHKの高校ビーチバレー大会や

鉄人ボートレース















06.7.16 (28).jpg 06.7.16 (22).jpg



おんなは度胸 ビーチすもう がく〜(落胆した顔)








芝生広場には




06.7.16 (29).jpg 06.7.16 (30).jpg


シーフード レストラン レストラン

ありゃ、この2人手伝いスタッフやったに・・・




ステージでは

みちゅマーメイドコンテスト


06.7.16 (45).jpg 06.7.16 (41).jpg




今年の  ミスマーメイドは 



06.7.16 (9).jpg 06.7.16 (4).jpg



この方デーす黒ハート    昨年のマーメイドと一緒に るんるんるんるん





しかし 暑かった・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


須崎じゃ 38度超えてたらしいがく〜(落胆した顔)





   来てくれた皆さんありがとうございました











 スタッフの皆さんお疲れ様でした




    




 









posted by とうやく at 22:14| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

全国高校ヨット選手権

全国高校ヨット選手権に行っちゅう よっしー

きのうの昼ごろには境港に着いたらしい車(RV)


早速メールがmail to



風がやばい(-△-;)

こんな風でレース・・・(┬┬_┬┬)


SAKAIMINATO.jpg

すでに泣き言状態もうやだ〜(悲しい顔)



そういや遠征のしおりにこんなこと書いちゅう目

ハーバーが近づいたら景色をしっかり見て、近くにホームセンターがないか、コンビニがないか、(そうそう、忘れもんがあったらいかんし、部品が壊れたりしたらすぐ対応せんといかんきねぇ) 
かわいい女の子がいないか等さりげなくチェックしておくべし 
 ここがもっと大事?
posted by とうやく at 09:01| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

高校ヨット選抜?

この連休に、高校のヨットの大会が境港で開催される


よっしー、大会に出るため毎週末は寮から帰ってくる あせあせ(飛び散る汗)




06.4.30 (25).jpg

FJ級でペアを組む将馬君と揺れるハート



06.4.30 (31).jpg


さぁ練習るんるん


目標は      国体

  がんばりよ



posted by とうやく at 22:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

第一回坊っちゃんカップ

9日、10日とあったレース

第一回坊っちゃんカップ



05.10.10 (8).jpg 05.10.10 (12).jpg


運転手で、生徒を8日から連れて、松山市北条に行ってました バス 


05.10.10 (13).jpg 05.10.10 (17).jpg

開会式、艤装も済んで海に出ましたが

海上は、12mは、風が吹いてます がく〜(落胆した顔)


とりあえず、午前中はみんな陸に帰って状態の回復待ち
かなりの生徒が、レスキューボートの世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



05.10.10 (37).jpg 05.10.10 (34).jpg


午後からは、何とかレースができるようになりOPが出艇
その後続いてSR、ミニもレース わーい(嬉しい顔)

一日目のレース終了後は


05.10.10 (57).jpg 05.10.9 (1).jpg


交流会、スポーツセンターに帰ってミーティングと

お勉強 ふらふら


2日目

05.10.11 (34).jpg 05.10.11 (12).jpg

相変わらず、吹いてます
気持ち、一日目より弱いかなと思ったけど、海上はそうでもなかったみたい


OP         7レース
シーホッパー     4レース
ミニホッパー     3レース

で、レース終了 わーい(嬉しい顔)

OPは残念ながら入賞はしませんでしたが
シーホッパー ぴかぴか(新しい) 匡祐君 一位 ぴかぴか(新しい)
ミニホッパー ぴかぴか(新しい) よっしー 一位 ぴかぴか(新しい)
        ぴかぴか(新しい) 将馬君 二位 ぴかぴか(新しい)

でした 

   

05.10.11 (45).jpg 05.10.11 (44).jpg

05.10.11 (56).jpg 05.10.11 (46).jpg


お め で と う  わーい(嬉しい顔)


20時30分ごろには シースポに無事帰り着きました 
皆さんお疲れさま exclamation



posted by とうやく at 06:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

浜辺でご飯

きのうは、海駅のカヤック

でも今回は、お食事担当になりました



レストラン メニューは



長太郎貝の炊き込みご飯 ぴかぴか(新しい)
長太郎貝のしゃぶしゃぶ ぴかぴか(新しい)
とうやくの味噌汁 ぴかぴか(新しい)



05.9.11 (8).jpg 05.9.11 (5).jpg

05.9.11 (7).jpg 05.9.11 (11).jpg


大手の浜に上陸

その後みんなで貝磨きをしてその貝でしゃぶしゃぶ

シ−スポに帰ってからは

事前アンケートと事後のアンケートを活用しながら

みんなで、話し合いがもたれました




参加の皆さん、スタッフの皆さん

お疲れ様でした



posted by とうやく at 20:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

終わりました

きのうは、レース最終日

できれば2レースは、成立させたい。

出艇時刻には、少し東よりの風が吹き出しOPから、順次出艇

しかし

05.7.31 (11).jpg

艇が海上に出たとたんに風がやみ
レース海域まで、曳航されて行く艇まである状態
最悪、レースが中止になるかも

ひらめきじゃ〜〜〜んひらめき

05.7.31 (12).jpg

ヨットマンの言い伝え?
梅干の種を海に投げ込むと風がふくらしい


早速、やってみると

吹き出しました

結局、1レースやった後
ゼネラルリコール連発、その後ハーバーバック

結局、4レース消化で、全レース終了

05.7.31 (36).jpg05.7.31 (43).jpg
05.7.31 (39).jpg05.7.31 (45).jpg


閉会式は、ヤシィパークで行われました


結果は

団体2位ぴかぴか(新しい)

個人(男子)
シーホッパー 3位ぴかぴか(新しい)
ミニホッパー 1位、3位ぴかぴか(新しい)

  (女子)
OP     2位ぴかぴか(新しい)

の入賞でした。わーい(嬉しい顔) 

05.7.31 (61).jpg

選手のみんな 
 


ちなみに我家の よっしーちゃん

ミニホッパー 3位でした。

05.7.31 (70).jpg

監督、コーチ、顧問の先生、校長先生 お世話になりました。

05.7.31 (76).jpg

おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


05.7.31 (77).jpg

途中までは、生徒たちに担がれていってた井土コーチ
あきらめたのか、結局自分で波打ち際まで歩きました。

05.7.31.jpg

生徒に祝福されてこのとうりびしょ濡れたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



みんなあおめでとう 来年は、優勝ぜよ!
posted by とうやく at 10:12| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

はじまりました

全国中学校ヨット選手権大会、いよいよ始まりました。

スタート予定時刻は、風がなく
少し開始時間が遅れたため、本日は3レース行いました。


05.7.30 (36).jpg

05.7.30 (31).jpg

明日は、最終日です
思う存分、力を発揮してくださいexclamationむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
posted by とうやく at 21:44| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

第3回全国中学校ヨット選手権大会

今週末に 第3回全国中学校ヨット選手権大会が夜須の海上で行われます。

ちょっと天気が心配ですが
何とかいいコンディションでレースができるといいですね。

レース当日、高知ヨットクラブのご好意により
クルーザーヨットで、レース観覧ができます。(無料)
せっかくですから、間近で、レースを見ませんか?

受付場所
手結可動橋西側広場

運行予定時間(予定)
30日(土)
10:00〜11:00
11:30〜12:30
13:30〜14:30
15:00〜16:00
31日(日)
10:00〜11:00
11:30〜12:30

注意事項
運行時間は、レースの進行状況及び気象状況等により、変更又は運行中止となる場合がありますので、受付にてご確認下さい

観覧艇は可動橋西側の広場前より運行致します。船は予定通りに出発しますので、乗船希望の方は必ず運行10分前までに、受付名簿に必要事項の記入をお願いします。

定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。

乗船の際には、全員にライフジャケットを着用していただきます。なお、小学生以下は保護者同伴で乗船してください。

船酔いする恐れがある場合は、薬を事前に服用して下さい。なお、観覧船にはトイレがありませんので、乗船前に済ませておいて下さい。

観覧艇一覧

       ダムレイ号
      イゴッソウ号
      ボヤージュ号
  トレードウィンドウ号
     Moshi2 Turtle号  


皆さんで応援しましょう!!
      
尚、詳しいことは「NPO法人YASU海の駅クラブ」までお問い合わせ下さい。

0887‐57‐5715
posted by とうやく at 12:58| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

シーカヤック

今日は、海辺の学校マリンスポーツ学科「シーカヤック教室」でした。
午前中約20名、午後約10名の教室。

朝から天気は悪いけど、どうせ濡れるからと決行しました。

午前の部は、うねりの中に突っ込んで行き、船酔いする人、かえってうねりを楽しむ人
午後の部は、最後風が強くちょと難儀する人

何とか、無事終了しました。

05.7.2 (32).jpg

午後の参加者の皆さん。

05.7.2 (2).jpg

天気は悪いのですが、みんなそれぞれ楽しんでます。

05.7.2 (47).jpg

うねりが大分あります。ヤシィパーク前の離岸堤
かなり波が打ちつけてます


ちょうど今日は、海開き
確か、去年もこんな天気   誰の行いが、、、、、

05.7.2 (13).jpg

ヤシィの海水浴場もだ〜れもいません。
昼過ぎにうちの子たちが4人泳いでるのを見たけど

05.7.2 (10).jpg

ライフセーバーも、今日はゆっくりできます。


海水浴場は、泳げるようになったので、
みんなぁ、泳ぎにきいよ!
posted by とうやく at 18:01| 高知 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ヤシィ・マリンスポーツエリア

ヤシィ・マリンスポーツエリア
これが、シースポ(旧海水浴場)の名称

きのう、9時から清掃を行いました。
山に行ってた人は、ちょっと二日酔いで、
汗をかくには、いい作業となりました。


05. 6.25.jpg

高知大ヨット部、高知大医学部ヨット部、夜須中ヨット部有志(期末試験発表中のため)、その他の海駅メンバー、総勢40人位が作業をしました。

 藤棚の周りがきれいになったので、こりゃまた一杯やらんといかん!

作業後は、例のごとく とうやくうどんと

05. 6.25 (1).jpg

酔った勢いで約束した、「あさのたこやき」

午後からは、2人乗りカヤックの試乗会を行いました。
参加の皆さん、一日中お疲れ様でした。
posted by とうやく at 11:12| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

シーカヤック

アカシアの花祭りの協賛事業で、シーカヤック教室とクルーザー体験教室を開きました。
今回は、カヤックの講師で、午前午後とも海の上でした。

IMGP1041.jpg

初夏の海で

IMGP1042.jpg

ヤシィの浜辺に上陸

IMGP1085.jpg

上陸ついでに、ちょっと早い海水浴

IMGP1081.jpg

ママに連れられ、「夏」も海水浴

IMGP1087.jpg

一応、私もちゃんとやってます。
posted by とうやく at 19:18| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

海辺の学校

今月24日に開催される、海辺の学校は「磯辺の観察」を行います。
春の大潮で、昼にはこじゃんと潮が引くので、みんまでいそあそびをしましょう。
今のところ場所は、大手の浜か塩谷海岸でしようかと思っています。
詳細は、海の駅クラブのHPに、もうすぐアップされると思います。

05.4.1 (4).jpg

大手の浜

05.4.1 (3).jpg

夫婦岩
posted by とうやく at 08:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送別会

昨夜は、シースポで1年間中学校のヨット部顧問をしてもらってた、
門田先生が、土佐山田の鏡野中学校に移動になり送別会を行いました。

05.4.1 (29).jpg

顧問だった、門田賢良先生

05.4.1 (10).jpg
05.4.1 (9).jpg

夜須中ヨット部

また、夏には全中の大会を見に来て、応援してください。





posted by とうやく at 08:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

合同合宿

スプリングカップ終了後、28日から30日まで夜須中学校ヨット部と、山形べにばなチームの、合同合宿が浜名湖から来てもらった、小池コーチの元、行われました。
きのうは、海の駅クラブの駅長の段取りで、歓迎会を行いました。(といっても高知はおきゃく)
みんな、長太郎貝をおいしそうに食べてました。


05.3.29 (7).jpg

右から、
浜名湖の小池コーチ、
山形の、本間さん、佐藤君、佐藤コーチ

05.3.29 (8).jpg

右から、
山形の、山口君、田中コーチ、木村君

05.3.29 (14).jpg

高知流、宴会 (おきゃく)
今日の料理は、長太郎のしゃぶしゃぶ、貝飯、ドロメ、釜上げじゃこ

05.3.29 (9).jpg

田中コーチ、長太郎のしゃぶしゃぶ中です。

05.3.29 (17).jpg

高知大ヨット部+OBに、はさまれてる幸助さん。

05.3.29 (18).jpg

今回の歓迎会の段取りをした海の駅駅長と、助さん、格さん。
posted by とうやく at 18:59| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

海辺の学校(海のめぐみ学科)

今回は、長太郎を使った教室です。

DSCN2893.jpg

これが、長太郎「ひおうぎ貝」

DSCN2895.jpg

講師(生産者)の 山崎さんです。
この貝が、ほしい時は、住吉の港に行けば山崎さんがいます。

05.3.20 (4).jpg

貝と、身をはずします
はずした身は、貝飯と味噌汁の具になります。

05.3.20 (11).jpg

貝殻は、アート部門へ

05.3.20 (10).jpg

みんな、瞬間接着剤を手につけて格闘してます。

05.3.20 (55).jpg

そうこうする間に、ご飯が炊けました。

05.3.20 (28).jpg

やっぱり、食べることの入ったイベントは、ぐ〜〜〜〜!!

05.3.20 (31).jpg

ちょうど昼過ぎ、高知ヨットクラブのクルーザーレースの参加艇が、沖のマークを回り、ゴールに向け帰っていきました。
posted by とうやく at 18:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

静のマスト立て

きのう、「静」のこの間はずしたマストを立てました。

05.3.6 (1).jpg

最後の確認

05.3.6 (3).jpg

無事(色々ハプニングはあったけど)マストも立ちジブセールをセットしました。
秋山さんお疲れ!!

05.3.6 (6).jpg

結局、キャビンの中で、このかめの中身の味見となりました。
posted by とうやく at 22:55| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

